Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 恵の森~南会津フォレストガイド

今日は南会津フォレストガイドの会のステップアップ講座に参加しました。
とっても久しぶりにみんなとあえて、とっても嬉しかったです。
23070301.jpg
恵みの森入口です
23070302.jpg

23070305.jpg
そえさんが作ってくれたマニュアルには感激!
たくさん写真を撮ってくれて、載せてくれました。こんなに手をかけてくれたマニュアルは今まで見たことなかったかも。今回の研修をコーディネートしてくれて、恵みの森にもくわしいそえさん、そしていつも楽しくわかりやすく教えてくれるケンさん。とっても勉強になりました。お二人とも名講師です。
23070316.jpg 

23070315DSCN2559.jpg
中の滝でお昼を食べました。
マイナスイオンをたっぷり浴びてみんな気持ちよさそうでした。
23070316ショウキラン
ショウキラン。本当に可愛いです。今日の主役でした。
ケンさんの「あったぞ~」とういう掛け声で皆一斉に集まり、撮影大会です。

230703グミ
グミ

230703チャルメラソウ
チャルメラソウ はじめてみました。花はラッパみたいです。
かなり小さいから見えにくいね。

23070303enreisou.jpg
エンレイソウ

23070307.jpg

23070304himeaoki.jpg
ヒメアオキ

23070315DSCN2548.jpg
オオバキボウシ

さすがにこの時期になると山野草の花は終えたものが多くて、葉っぱだけになっていました。


笑美は、沢を歩くとき大切なマニュアルを落としてしまいました。話を聞いてたくさんメモを取っていたのに・・残念でした。帰りにそえさんから新しいマニュアルをいただきました。またお勉強しなきゃ。

しかし楽しかったです。
久しぶりに会ったら皆、ちゃんとステップアップしていて、私だけがちょっとカメさんのような成長具合かも。

南会津フォレストガイドのみんなは本当にみんな暖かくて楽しい人達です。
笑美はみんなといるととってもホッとします。
癒されてさらに元気になりました。

そえさん、色々計画をしてくださりありがとうございました。
おかげで皆が笑顔で、有意義な時間を過ごせました。
ケンさんの温和な人柄から来る楽しいガイド、是非まねさせてくだい。
笑美は恵みの森だけの参加でしたが、その後の高清水公園、そしてさかい温泉、懇親会はどうだったかな?
今度は懇親会も参加できるといいな。

- 6 Comments

そえ  

ありがとうございました!

メーリングリストのリンクから来ました。

資料、たくさん書き込みしてたのに(>_<)

恵みの森は、春も、夏も、秋も楽しいですよ(^_^)/
懇親会も有意義でしたよ!

また皆さんで勉強しましょう!




2011/07/05 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

癒されるぅ~~~!

滝で昼ごはんなんて素敵!
緑もきれい!
空気もおいしそう!
川の流れもいいなぁ~~~~~!

暫く忘れていた感覚でした!

もっともっと自然を紹介して下さいね!!!
癒されます!

2011/07/09 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: ありがとうございました!

そえさん、こちらこそありがとうございました。
貴重な資料を再度頂いたので、ほんとうに助かりました。
また、森林野会の事務局に行った時に復習させてもらいます。
だけど、ホント2期生の方はパワフルですね。
ステップアップ講座また参加させてもらいます。
そして私もガイドのお手伝いができるよう成長しなきゃですね。

2011/07/10 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 癒されるぅ~~~!

そうなの~ぱるるさん。
癒されるよね~
住んでいる家の周りも緑ばっかりの只見なんだけど、山歩きすると、体は疲れているはずなのに、心も体も軽いのよね。これは不思議です。
もう少し写真を大きくしたいんだけど・・、ちょっと方法を聞いてみます。
そしたら画面いっぱいにしてもらって、只見の自然を見てもらえるかも。
只見町のポスターがあるのですが、部屋に貼りたいって持って行かれる方もいるんですよ。
(実はこのポスターは、ブナ林を歩いている笑美の後ろ姿が小さく登場しているんです。キャハ!)

また癒し系の只見の新しいポスターができるので、できたら、アップしますね。(ここには笑美は登場しませんが・・)
都会は梅雨が明けたそうですね。
ますます暑くなるので体に気を付けてくださいね。

2011/07/10 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

楽しみにしています!

写真はクリックすると大きく見られましたよ。
笑美さんの写真は、とても画質がきれいで
アングルも良いので、見ていて気持ちイイです。

2011/07/12 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 楽しみにしています!

ぱるるさん、ありがとうございます。
そういっていただくとちょっとホッとします。

そういえば、この間毘沙沢に行ったとき、フェイスブックなるものを初めて見せてもらいました。
確かに面白そうで、はまりそうですね。

だけど、パソコンから離れられなくなりそうだね

2011/07/12 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

