Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 ブッポウソウ・工房毘沙沢

今日もいい日でした。
230628ラベンダー
いただいたラベンダー。とってもいい香りです。

今日は先輩に連れて行ってもらい、初めて只見の毘沙沢というところに行きました。素敵な方々に出会えた日でした。

ご夫婦で、人里から離れた?工房「毘沙沢」で建築家のご主人と織物をする奥様。誰でも受け入れてくれる暖かいお二人。もともと柏市の方なのですが、今は只見の古民家をご主人自ら改築して住んでいます。ご主人の手造りの家具が置いてある落ち着く空間で、時にはお二人でオカリナやいろいろな楽器を演奏したり、畑を作ったり、仲がよくてまさに理想のご夫婦です。
今日はご主人の誕生日でした。奥様手造りのムースに焼売、茶わん蒸しやちらし寿司をいただきました。とっても美味しかった。
ちょこっとお邪魔するつもりで連れて行ってもらったのにあっという間に3時間が過ぎてしまいました。
ご主人の誕生日だというのに実は手ぶらで行ってしまった笑美でしたが(ごめんなさい)、美味しいお昼をごちそうになり、お土産まで頂いてしまいました。ありがとうございました。

また、毘沙沢に向かう途中、ブッポウソウという鳥を見ました。
先輩が見つけて教えてくれたのですが、「初めて来てブッポウソウを見れるなんて、あなたラッキーよ。一年に2回くらいしか見れないのよ」と言っていました。
ブッポウソウはきれいな鳥です。くちばしが黄色く体は青、白い模様がついている羽を羽ばたいて飛ぶ姿はとってもきれいでした。残念ながらカメラに収めることはできませんでしたが・・・

そして、夜のこと、とても素敵な花束を頂きました。「ラベンダー」です。
いい香りをつたえることができないのが残念。2月に結婚したばかりの新婚さんご夫婦から、幸せを分けてもらいました。

また明日もいい日でありますように・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

