Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 畑再開

じーちゃんの小屋はとっくに完成していて、農機具も色々おいてありました。
あとはじーちゃんの昼寝用のサンチェアーが配備されれば完璧です。
この小屋が優れもので、夏はここが近所の方たちの農作業の合間のお茶処になります。
そして、昼間はじーちゃんの昼寝スペースで、夕方は皆でバーベーキューをすることも。
屋根の上にはいろいろなものを乾すこともできます。傾斜と素材のトタンで、なんでもよく乾きます。

笑美もここで本を読んだことがあるのですが、見渡す景色もよく気持ちよくて最高でした。
DSCN1328.jpg

GWにちょっと降った雨と風で雪が一気に解けたようです。
雪が解けると、待ってましたとばかりにじーちゃんは作業開始です。
CA3J0907.jpg
畑の土を掘り起こしています。今年は雪がたくさん振ったから、野菜も米も うんまいぞ~。

5月の下旬には稲の苗を取りに行き、田んぼで田植えが始まります。
スポンサーサイト

- 2 Comments

すずどん  

雪ないですね..

笑美さん、こんばんは。
本当だ、雪がもうない。GWもみるみるうちに消えましたからね。
消え始めたら早いですよね。
もう一度、帰りたい。そして山歩きをしたい。
ゆっくり歩きながらコシアブラでも取りたいな。

2011/05/12 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

笑美  

No title

ホントに一気に雪が消えましたね。
毎年のことですが、雪が消えると同時に只見の活動が始まりました。
週末は毎週行事が入り、山も一気に新緑になり、今ブナがとってもきれいです。私も明日は要害山に登ってきます。
この冬眠中に脂肪を蓄えてしまった私の体で、山登りについていけるのかとちょっと不安がありますが、
すずどんさんも、きっと都会にいると山歩きがなつかしくなりますよね。
家の周りを歩くだけでも十分癒し効果のある只見町ですものね。

2011/05/14 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

