Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 筍ほり

久しぶりに八王子に行きました。
笑美の両親と兄弟家族総勢22名のうち18人が集まり、バーベキューをしたり、みんなでトランプやバトミントンをしたりして遊びました。
また、すぐ裏の山からタケノコをほりました。

筍

たけのこほり
タケノコほり初体験!

1筍堀
おじいちゃんに教わりました。

筍堀り
今日の収穫です。

GRL_0021.jpg

前庭でバーベキュー。お天気も良く、食べ盛りの子供たちは、よく食べ、よく騒ぎましたよ。
おじいちゃんやパパ達もよく働きましたね~。お疲れ様でした。

230430.jpg
チゴユリが咲いていました。

我が家の裏山にもまだまだ自然が残っていました。
今回は2泊しました。次は夏に来れるかな。

続きはタケノコ料理です。
我が家の定番タケノコの味噌炒めです。
たけのこ味噌炒め 
①こめの研ぎ汁または、米ぬかを入れてタケノコを茹でます。
②茹であがったタケノコを切って油を多めに引いたフライパンでゆっくり炒めます。(ちょっと多めの油の方が美味しい)
③タケノコに火が通ったら、ガラスープまたは、中華スープを入れます。
(和風だしでも、さっぱり。好みでどちらでも)
④味噌と酒を混ぜ合わせて炒め合わせます。鰹節をかけても美味しい。
我が家の定番の一品です。おつまみにも最高!
タケノコは油と相性がいいんです。簡単だからぜひ一回作ってみてね。
筍ごはん
たけのこご飯も美味しいよ


只見は雪が多いのでタケが育たないせいか、タケノコはあまりみかけません。
(細いヒメタケはありますが)
毎年この時期に八王子の実家や親戚の方に送ってもらいます。
いつも楽しみです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

