Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 GW

いよいよゴールデンウィークですね。
リー一家は東京へ行くことになりました。
ちょっとお出かけしてきます。

GWの只見情報
国道252はまだ開通していません。今日から田子倉湖までは開通しました。
新潟までの全線開通は今年は雪が多いためまだ見込みが立っていないようです。(開通記念イベントは5月14日に開催されます。こちらの日程は決まっているようです。)

只見線は上り下り全線開通しました。

桜の開花はまだです。まだつぼみです。GW中に咲くかどうか?

町内にはスプリングエフェメラルの花たちが咲き始めました。
道端でもカタクリやキクザキイチリンソウが普通に見られます。日中写真を撮りに行けず仕事が終わっていってから行ってみたらやっぱり花弁が閉じていました。
皆さん散歩しながら探してみてくださいね。
カタクリ1
カタクリはけなげにうつむき加減です。花が開いているととっても可愛いです。ごめんなさい。
帰ってきたら写真を撮りに行ってきます。

マクロレンズがほしい。お花を撮るにはやっぱりマクロが…
カタクリ


じーちゃんの小屋は着々と進んでいます。
声がかかると、仕事に行くので、じーちゃんは自分のペースで、進めています。
DSCN1219.jpg
東京から帰ったらまた家の周りの様子が変わっているのだろうなあ…

明日の朝は家を5時頃に出て11時頃八王子に着きます。
今回悩みましたが、車は断念。東武線に乗って行くことにしました。
最近は、福島ナンバーや会津ナンバーの車が都会で、ボコボコにされてしまったり、嫌な思いをすることがあるそうです。だから車ではいかない方がいいという声も・・
普段はこんな雄大な自然の中を走っている車なのに・・・風評被害は残念です。

大切に乗っている車だから…悲しい思いをさせたくないから、のんびり電車で行きましょう。

*スプリングエフェメラル
カタクリやキクザキイチゲなど、春にしか姿を表さない植物をスプリングエフェメラル(春のかげろう)という。
一年の大半を地下茎で過ごし、木々の葉が生い茂って日陰になる前に、芽を伸ばし、花を咲かせて種を作り、地上部は枯れてしまう。


スポンサーサイト

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/29 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

すずどん  

No title

笑美さん、こんにちは。
こちらは4/29に只見に帰り、5/2の夜に戻りました。
もうちょっといたかったけど、それなりに満喫できました。
今回は入れ違いで残念でしたが、また夏にでも!!

2011/05/03 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: No title

すずどんさん、ホント、残念でした。
でもあの震災の後でもあり、只見のご家族の方々もみんなの顔を見れて安心されたことと思います。

只見の桜も例年より、10日以上遅れているようです。
でも帰ってきたら雪がだいぶ解けていたのでびっくりしました。
夏はぜひお会いしましょう。
また川遊びや花火などできるといいですね。

2011/05/04 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

