Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 春を迎えて

外に出てみるとじーちゃんが裏に小屋を作る準備をしていました。
DSCN1200.jpg
「骨組みだけでも作っておけばいつでもできるからなあ」

引っ越してきて最初のころは、いつの間にか小屋ができたり、なくなっていたり何の気なしに見ていましたが、実はじーちゃんが、毎年春になると小屋を作り、本格的な冬を迎える前11月頃には小屋をたたんでいたのでした。
全部じーちゃんが一人で作業をします。

小屋の中には農作業用の器具などが置かれ、暑い日差しの中、農作業の休憩をしたり、夕方にはバーベキューをしたりします。
また、暑い夏の時期はこの小屋の中でラジオを聴きながら、昼寝をするのがじーちゃんの楽しみです。
DSCN1201.jpg
雪で囲われていた池にも手すりが出来ました。冬は雪を消すためにとても役に立ちました。

池12月
この写真は昨年12月です。2月はこの倍以上の雪がありました。

金魚も無事に冬を越したようです。(丸々と太っていました。)
今年は雪が多く、「いつもは5月頃にはジャガイモの種をまくんだが、今年はいつになるかわからねーな」
とじーちゃんが話していました。
スポンサーサイト

- 2 Comments

すずどん  

No title

笑美さん、こんにちは。
雪の残り具合ももう少しって感じですね。5月GWにはまだ残ってそうですね。
帰る時の服装にも迷いそうです。
小出方面が開通しているとよいけれど、今年は無理かな~と思っている今日この頃です。

2011/04/18 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: No title

すすどんさん、今日若松に行ってきましたが、やはり只見は雪が多いです。
今日も午後からまた雪が振りました。
タイヤを交換した人も多いようですが・・・
小出方面はR252も只見線も、GW開通は難しいかも知れませんね。
今回は違うルートになるかもしれませんが、是非只見にいらしてしてくださいね。
皆でまってまあす。

2011/04/19 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

