Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 スギ花粉との戦い

我が家でも2週間前からスギ花粉との戦いが始まりました。

リーは小さいころからアレルギーがあり、特にスギ花粉のこの時期は毎年鼻づまりがすごかったのですが、今年は目もかゆくなり真っ赤になってしまい、鼻呼吸ができないので、のども赤くなり痛みがすごく、毎日泣きながら寝る状態です。
夜中何度も起きて「目玉とって洗いたいよ~もういやだあ」
洋服も毎日全部洗い、枕カバーもちゃんと自分で取り替えます。
もちろんシャンプーも毎日します。(特に外で体育の授業があった日は最悪の症状でした)

病院に行ったら飲み薬、スプレー、塗り薬など6種類の薬が処方されました。
薬を飲むとやはり症状はいいようです。
それでも夜は目を氷で冷やしながら、プリーズライトを貼り、マスクをして眠ります。

今年は南会津地方は去年の5倍の花粉量だそうです(只見はまだ1.5m以上の雪に囲まれているというのに)
「今年は薬を飲まないと、もっとひどくなる可能性があるから薬を飲んでね。」と病院の先生。

10才にしてこんなに毎日花粉症との戦いをしている我が子を見ていると、変わってやりたいと心から思うのですが、どうにもならず、抱きしめてあげるしかなく、とてもつらい。
夜中何度も起きて本当に花粉との戦いです。

クッキー4月
りーの大好きなのはクッキーと一緒の時間。
クッキーが鼻水を垂らしているとりーが拭いてあげます。


ぱるるさんから教わったクリスタルヴェール、先週薬局で買い求めました。
パパも花粉症なのですが、パパは効くようです。
そしてパパの会社でもこれは効くと評判が良いようです。
教えてくれてありがとう。リーも朝は塗ってマスクをして登校です。

テレビを見ていてら、スギが年を取って子孫を残したいがために花粉を沢山ばらまくからこうなると…

たとえば今、大変な時期ではありますが、国が力を入れて、正しくスギが手入れされて伐採されれば、雇用も増え,全国の花粉症の人々が救われるの?・・・国の政策もあり増えたのに今は放置されてるスギ林。
明日は職場で勉強会があるので、もう少し詳しく聞いてこよう

スポンサーサイト

- 4 Comments

ぱるる  

花粉はツライデス・・・

クリスタルヴェールお試し頂きましたか!
合う合わないは、ホント人によると思うので、
パパさんの症状が少しでも和らぐ事ができれば良かったですね。

私は、最近、すっかり塗るのを忘れていたら、
昨日はもう鼻水が止まりませんでした(涙)
職場で、あっという間にゴミ箱がティッシュの山・・・。

鼻のかみ過ぎで、皮はむけ、薬を塗るのも痛い位・・・(涙)

リーちゃん、かわいそうですね・・・。。。。
室内では空気清浄機でだいぶ楽になると思いますが・・・。

早く、終わってほしいですね。
「春」は気持ちのよい季節だったはずなのに・・・。

2011/04/12 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

すずどん  

花粉症はつらいですね

笑美さん、こんにちは。

花粉症つらいですね、我が家は自分も子供たちも全員花粉症です。
特に子供らは小さいころからなのでかわいそうでした。
自分の小さいころはまったく花粉症にならなかったので、只見の土と雪が吸収してくれたんだろうくらいしか
感じていませんでしたが、リーちゃんが花粉症だとすると、環境は関係なさそうですね。

花粉症の完治には今のところ減感作療法しかないそうですが、長い期間がかかり、金額もまだ高そうです。
舌下タイプがよさそうですが、まだ保険がきかないので高いですね。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=19049

自分もまだマスクが手放せません。
無花粉スギが開発されたそうなので、日本中の杉が早くそれになるのを祈るばかりです。

2011/04/13 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 花粉はツライデス・・・

ぱるるさんも大変ですね
我が家も今まで空気洗浄器を使ってなかったので早速検討することにしました。
都会は花粉だけでなく混合してしまうのでもっと大変のようですね。
パパは只見に来てだいぶ良くなりました。
もう少しの戦いでしょうか?
頑張りましょうね

2011/04/14 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 花粉症はつらいですね

すずどんさん、こんにちわ
パパは只見に来てだいぶ良くなりましたが、
りーは東京にいるころからアレルギーがあり花粉症で今年はひどい。
でも只見小の同級生には花粉症がいないとか・・・

只見はスギも多いので、花粉もおおいのかも。昭和20年ころの政策でスギが大量に植えられたことから考えると、スギが年をとって、ここ近年、花粉の量が増えているのかもしれません。
ただ排気ガスが少ないのは救われます。
リーには今研究が進んでいるから、もうすぐ花粉症で苦しまなくる時期が来るよ~って説明しておきました。

すずどんさんも大変だし、お子さんたちもかわいそうですね。
はやく時期が過ぎてほしいですね。

2011/04/14 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  リーさんの「スギ花粉との戦い」
  •  私の大好きな「リー&笑美の只見日記」に、このUPがあります。   http://reeemi.blog25.fc2.com/blog-entry-77.html                 スギ花粉との戦い我が家でも2週間 ...
  • 2011.04.12 (Tue) 15:01 | 将門Web
