Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 東北地方太平洋沖大地震2

昨日からまた雪が振ってきました。
風もすごく強い。
自然は残酷です。もうこれ以上被災者の方達を苦しめないでほしい。

原発の避難で只見でも受け入れ体制を整えています。
もうすでに只見に着いた方もいるのですが、スタッドレスでないため、雪道がきびしく、途中の峠を越えられなくて、他に行かれる方も・・・
そして燃料がなくて動けない方も沢山いるようです。

只見町も燃料がなくなってきて、学校も17、18と休校になりました。5連休です。

笑美は毛布を届けたくても、さすがに大雪の中、自転車は無理なので、車で運びました。
また真冬の天気に戻ってしまったので、せめて早く雪がやんでくれれば・・・

被災にあった子供さん達を預かろうという動きがあっても交通手段がまだ整わないようです。

今只見町でも毛布を集めていますが・・・皆を暖めてあげられる燃料がほしい。
東北地方にも早く燃料が来ますように・・・

少しづつ各県や自治体で被災地に届くよう、個人からの物資を受け入れ始めてくれているそうです。
また受け入れ準備をしているところも・・・

応援してくださる方の気持ちが被災者の皆様に一日でも早く届きますように・・・

もし近くの自治体等で受け入れ状況が整ったら、少しでもいいので提供可能なものがあればぜひご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

- 2 Comments

すずどん  

行動法まとめ

笑美さん、こんにちは。
連日、寒さが続いて被災地の方々の無事を思わずにはいられない日々が続いています。
唯一の救いといえば、これから冬に向かうのではなく春に向かうということくらいでしょうか。

あるサイトに我々が出来ること、してはいけないこと、の行動法まとめがありました。
参考までにお知らせしますね。
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

2011/03/19 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 行動法まとめ

すずどんさん
ありがとうございます。
さっそくクリックして見ました。
記事の方に載せさせていただきます。
テレビを見ていると段々各県の被災者の受け入れが始まり、物流も回復の兆しが見え始めました。
よかった。

2011/03/19 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

