FC2ブログ

Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 雪片付け

昨日1/6日は寒の入りでした。
さすがに寒波が来ていて北日本は大荒れとの天気予報。
只見も昨日から吹雪いていました。
午後は少し落ち着いたので、運動不足解消をかねて、
笑美もリーとばあちゃんの雪片づけのお手伝いです。
真白な雪景色の中にいると心が洗われるようですよ。
ふわふわの新雪にサクッとスノーダンプを押すとき、なんか楽しい・・・

230107雪片し2
雪を乗せて、道路の脇の水の流れている堀に運び、
蓋を開けておいた側溝に落として流します。

23117雪片し
スノーダンプで雪を押す雪国のばあちゃんは強いぞ~
230107雪片し3
いつもながら、じいちゃんもたくましい。
こちらは後ろに流れている堀に雪を流します。
2日に皆で作ったお城もすっかり埋まってしまいました。

2301047雪片し4 
リーは笑美より慣れていて上手です。
笑美はいつも笑われながら教えてもらいます。

気を付けなければいけないことは、
屋根に積もった雪がゆるんで落ちそうなときに、
絶対にその屋根の下にいないことです

 雪国で生活している人は、子供のころから身についていて、
いつも笑美は「気を付けて~」と声をかけられます。
でも最近はだいぶ慣れましたよ
230107雪片し1
道路は水が出ているので雪が解けています。
今日はたくさん雪が降ったのでブルトーザーも出動してくれました。

雪が沢山降ると雪をかいても持っていくところがなくて道路に出すところもあるので、
その雪が原因で車が走れなくなってしまうこともあります。
家に池があればそこに落として雪を消したり、
道路の脇に堀が流れているところは側溝の蓋をあけて、そこに運んだ雪を流します。

さすがに只見町は豪雪地帯で、比較的整備されているようです。

スポンサーサイト



2 Comments

ちぇり  

No title

 りーちゃん 笑美さん、こんにちわ

 雪かき大変そうですね

 ウチも雪国なのですが、ほとんど積ることなく過ごしています。
 
 なのでスノーダンプやシャベルも活躍がないまま...
 
 こんなこと言ってて、突然どっさり積もったら、りーちゃんのように
 
 雪かき頑張らねば。
 

2011/01/09 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

リー&笑美  

Re: No title

   
ちぇりさん、こんにちわ
りーはじいちゃん、ばあちゃんの教えで、雪かきにだいぶ慣れました。
笑美は甘えてばかりいるので、まだ今一へたくそです。
じいちゃんがかいた後は真平で機械で掻いたようですが、笑美がやるとやたら凸凹で歩きにくくてダメです。

ちぇりさん、雪国でも雪が降ってないのはうらやましいです。
薄化粧もとっても綺麗です。

でも今年はなんかお天気が全国的に変ですね。
普段あまり降らない地域での大雪はライフラインが止まったりして皆さん本当に大変だなあとニュースを見ながら思います。
毎日、いつものように過ごせることのありがたさも感じたりして・・・・

ちぇりさん、コメントありがとうございます。
またカメラを持ってお出かけして、写真を撮ってきま~す。

2011/01/10 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment