Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 発芽玄米梅ご飯~お替りがとまらない♡♡

おはようございま~す\(^o^)/おかわりが止まらなかったご飯❗
また今朝も炊きました。
発芽玄米梅ご飯

☆発芽玄米梅ご飯レシピ☆

【材料】
うるち米  1合
発芽玄米 1合
梅干し   2個~3個(塩分8%の梅干しだと3個くらい)※しっかりと塩分と酸味があれば1個でもOKです。
炒りごま  適量


1、うるち米を普通に研いだら発芽玄米を入れて一回さっと混ぜて、水を流します。水加減は、白米を炊くときと同じ水加減でOKです。梅干しを種のついたまま入れます。そのまま30分以上置いて炊飯器のスイッチを入れます。

2.、炊き上がって蒸らしたら梅干しを崩して混ぜ種を取り、胡麻を降り入れます。
発芽玄米ご飯炊き立て

ただこれだけですが、簡単だけど美味しいです。
梅干しは塩分が濃く酸味が強い方が良いですね。今回は塩分8%の梅干しなので、米1.5号に2個、米2合に対し3個にしました。


- 0 Comments

Add your comment

