Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 あなどるなかれ、インフルエンザ!!

ついに、我が家にもインフルエンザの脅威が襲ってきました。
火曜日、リーが学校から帰ってきて、なんかだるいというので、熱を測ったら37.4℃。学校では上の学年が学級閉鎖になり、同クラスの子で休んでいる子も。
その日熱の夜は38℃。身体のふしぶしが痛く、のども痛いらしい。

そして水曜日。診療所に行ったらB型だと診断され、イナベルという新薬を処方してもらいました。
この薬は初めてで、一回吸引するだけと聞いて、つい楽さを取ってこれを選びました。しかし副作用はタミフルと変わらないようです。熱がある間は子供を一人にしないでください。と釘をさされ。

その日の夜は地獄でした。熱は39℃でしたが、タンが絡み、切れない。呼吸をするたぴ、のどと胸が痛いらしく「今すぐ病院に行く!」と叫ぶ始末。首から喉、耳、顔まで痛く腫れている。
頭まで来るとまずいなあと思いながらも、そのまま冷やし続けました。
水枕、氷のう、冷えピタ、アイスノン、冷却シート、家にあるあらゆるものを使って、ひたすら冷やしつづけ、横に寝ると喉が痛い為、クッションを重ねて冷やしながら、座ったまま朝まで過ごしました。

リーは5年前のインフルは楽勝。でも今回は、泣きながら痛みに耐えていました。食べ物も食べられなかったので、ポカリとお茶だけで過ごしているため、細い体がまた細くなったよう。
金曜日の学校の授業参観・鼓笛引継式、子供会の歓送迎会もすべて延期。只見小・中・保育所は大変です。

とりあえず今朝は熱も38.2℃になり、痛みもだんだん引いてきた様子です。
頭が痛いといっていたので、髄膜炎を心配しましたが、その心配もなさそうです。
少しずつ食欲も戻ってきてて、リーがテレビを見たいといえば、回復ですね。

皆さんもうがい・手洗いをしてインフルエンザの猛威から身を守りましょう!あなどるなかれ、インフルエンザ。
スポンサーサイト

- 5 Comments

大丈夫  

No title

大変でしたね
今日あたり少しは楽になったかな?
テレビ見てるかな?
この冬は私も予防接種もして
常にマスク離さずに頑張りましたよ
ほんとうにあなどるなかれですよ
お家の方に感染してないといいけど~~
笑美さんよう注意ですよ。

2012/03/09 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: No title

本当ですね。
私ものどをやられて、痛くて、声がつぶれてしまいました。
月曜日は仕事に行かなくちゃいけないのですが、声が出なくて困っています。
熱はなかったのですが、これもインフルエンザかもしれませんね。

リーは5日間喉が痛くて咳が出て、鼻が詰まって眠れない状態でした。
今日はやっと熱が下がって少し楽になったようです。

今回も予防接種をしたのですが、ダメでしたね。
A・B型も両方かかったお友達もいます。
我が家は、ホントに久しぶりにインフルの襲来に合ってまいりました。
大丈夫さんも、引き続き気を付けてくださいね。

2012/03/11 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/11 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

すずどん  

No title

うちはA型にかかりました。熱が上がりきる前に医者に行って、処方されたリレンザを吸引したら、
まったく熱もあがることなく、軽いまま治癒しました。
朝行ったのですが、お医者さんに「夕方に来てたら40度くらいは出ていただろうね」と言われました。
予防接種も受けていなかったのに、こんな軽くてすむこともあるんだと思い、早いうちに医者に行くのは重要だと感じました。
リーちゃん、お大事にね!!

2012/03/12 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: No title

子どもさん、本当に良かったですね。軽く済んで何よりでした。
家は、病院に電話をしたら、発熱後24時間立たないとわからないからと言われ、わざわざ夕方まで待って病院に行きました。
結局咳と鼻詰まりがひどく、次の日には別の病院へ。
アレルギーがあると、咳や鼻に出やすいと、先生に教えてもらいました。
りーも今日はやっと登校しました。今回はかわいそうな事をしましたが。
今は私も、熱はでないものの咳がひどく、今日はパパが熱を出して会社をお休みしています。
保育所当たりでも流行っているらしく、子供会の行事をする予定だったのですが、18件中15件の家庭で、家族の誰かしらがインフルになっていました。

のんきな私もインフルエンザの怖さが良くわかりました。
おやっ、もしやと思ったら早めの対処が大事なんですね。

2012/03/14 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

