Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 塩麹その2

今日は試しにオージービーフを買ってきてみました。そして塩麹をぬって6時間置いて、肉を焼いてみました。
確かに柔らかい。思ったより、塩気はついてなかったです。オージービーフが高級牛に変身するかなあと思ったけど、それは案の定無理でしたが(笑)
今度はいつもの肉を買ってきて試してみよ!
CA3J2090.jpg
昨日ばあちゃんが納豆を寝かしてくれました。
ばあちゃんは大粒の豆を藁に包んで納豆を作ります。去年は笑美も教わって作ってみました。
温度管理がちょっと大変。一人ではできないな。
ばあちゃんが作ってくれる納豆が一番うまい。
これからもよろしくです。
CA3J2094.jpg
手作り納豆には醤油はかけません。大体塩または味噌をかけて食べます。
今日は、塩麹をかけて混ぜました。
確かにまろやかになって美味しい。
市販の納豆でも、塩麹が入ると、酵素と麹でさらにパワーアップ。試してみて!
スポンサーサイト

- 2 Comments

大丈夫  

NoTitle

笑美さん
私も今日煮豚作りました。
2~3じかん塩麹つけて寝かして後はいつものように
やっぱりやわらかくて 美味しかったです。
小松菜と厚揚げ エノキの煮物にも少し入れて見ましたが
これもグーでした。
旨味がでるんですね
暫く やみつきに なりそうです。

2012/02/26 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

大丈夫さん、やっぱりはまりますよね。
私もなんかはまってます。
これは、パパが肉を焼いて、りーが千切りキャベツを切ってくれました。
パパも塩麹、楽しんでました。
生協からも塩麹買ってきて、今度は塩麹を比べてみるんですって(笑)。

2012/03/01 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

