Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 塩麹

今朝もテレビでやってたっけ!
体にいい、腸にいい、万能。売り切れ続出って言ってたからミーハーな私は、只見の目黒麹店に早速行ってみました。
今までは塩麹って何者?って思ってましたが、テレビを見て、やっとわかりました。
どちらかというと、私は知るのが遅い方だったんですね。
目黒麹店さんでは、すでにとっくから、問い合わせが多いそうです。

「塩麹」
酵素と麹ですごく体にいいらしい。乳酸菌っていうことですね。
漬物、炒めもの、お鍋にそのまま入れたり、納豆にかけたり、肉や魚などにつけて30分から一晩つけると、たんぱく質がうまみ成分のグルタミン酸になり、美味しくなるそうです。
DSCN3847.jpg
今、ブームで都会では、手に入らないそうです。
やはり、只見の目黒麹店さんでも製造が追いつかないとか。でも毎日少しずつはできているそうです。あまり買い占めたらいけないので、家とばーちゃん家に2個だけ買ってきました。
サラダにそのままかけてもよし、野菜炒めには塩麹だけいれればいいんだそうですよ。
今日のお昼は塩麹をかけてサラダを食べてみます。

昔から只見の食文化は、麹なしでは、語れません。

今度の週末福島県八重洲交流館で25・26日と只見の物産販売只見の自然についての講演会をするのですが、その時に製造が間に合えば、交流館に持って行ってくれるそうです。一ビン280円と安い。こんな値段で本当にいいの?って思うのですが・・・
観光協会さんが只見の特産品を持っていきます。他にもラーメンとかどぶろくとかお菓子とか。
よかったら買いに行って試してけやれ~
スポンサーサイト

- 4 Comments

大丈夫  

NoTitle

笑美さん
私もやっと 塩麹手に入りましたよ。
早速 今夜使ってみました。
ホント!!美味しいです。
やみつきに なりそうです。

2012/02/22 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

私も納豆に入れて食べたりサラダにかけて食べました。美味しいですよね。身体にいいなんて嬉しいですよね。
只見の目黒麹店では毎日作っていますが、問い合わせが多いらしいですよ。
麹を買って自分で作る方法もあるそうで、麹も売れているんですって。
大丈夫さん、そういえばあんにゃも麹文化で育ったのですね。今日はテレビで、只見の飯鮓を紹介していましたよ。

2012/02/22 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

-  

通りすがりの只見大好きママです。

只見は結婚して知りました。夫の母方の実家です。
大好きです♪
今塩麹で検索していました。
昔からあるそうですねー。

で、昔は塩麹じゃなくて違う呼び名だったらしいんです。
それを調べてました。

うちの(正確には夫の)ばーちゃんも何でもできます。
納豆も餅も水ようかんも味噌もなんでもできるスーパーばあちゃんです。
夏には会いにいきたいなぁ。

ではでは失礼しました。

2012/02/25 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 通りすがりの只見大好きママです。

コメントありがとうございます。
実は私も夫が只見出身で、外から来た嫁なんですよ。
只見のばーちゃんは、スーパーばーちゃんが多いですね。
本当に頭が下がります。しかも元気。只見の自然食も身体にいいんですね。きっと。
只見では、外からきた嫁、とっても大事にしてくれます。
通りすがりの只見大好きママさん、ぜひ、只見に遊びに来てくださいね。

2012/02/26 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

