Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 スパゲティ・ボロネーゼ(ミートソース)

今日は、只見のスーパー・サンマートで合いびき肉の特売をやっていました。仕事から帰ってくるとちゃっかり、台所に置かれていました。
パパとリーからの、ミートソースを食べたくてのリクエストでした。
DSCN3843.jpg

「1時間以上かかるよ~」といいながら玉ねぎと人参をみじん切りに。セロリは冷蔵庫になかったので、今日はなしです。
①ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでいため、玉ねぎと人参を入れてじっくり炒めて味を出します。
②次に合いびき肉を強火であまり動かさずに焼いて(焦げ目がつくくらい)旨味を閉じ込めたら、よく炒めた①に入れて、混ぜるように炒め合わせます。
③次にトマト缶2個とローリエを入れて赤ワインを入れて弱火でじっくり煮詰めます。(焦げないように時々混ぜて)
④味を見ながら、コンソメ・ソース・ケチャップ・塩・胡椒を入れます。

CA3J2087.jpg
煮詰めて完成です。
参考までに、今日使った材料は
合いびき肉600g
トマト缶2本(800cc)
玉ねぎ1個
人参1本
ローリエ1枚
ワイン300cc位(あればハーフボトル1本いれてもいいかも。安いので十分)
コンソメ1個
以下は適当に味を見ながら入れてください。
・トマトケチャップ
・ソース
・塩・胡椒

結構材料は適当です。好みに合わせて調整してね。

只見に来てから、パスタ料理が増えました。
食べたいものは自分で作るっきゃない。と思いながら。おかげでレパートリーは増えました。
時間がないときが多いので、比較的、ペペロンチーノやカルボナーラなどが多いのですが、今日は食べるまで、1時間半くらいはかかりました。
残ったソースは、翌日また味がなじんで美味しかったです。2日続けても食べたいとの声に、冷凍はせず、翌日はパスタを茹でてフライパンでソースとパスタをいためて大皿料理で出しました。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

