Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 籐かごづくり教室

今日は、雪祭りの日にブナセンターで開催された、「またたび屋」さん主催の籐かご作りに参加して作った、籐かごを紹介します。
先生に教えてもらい、2時間くらいで出来上がりました。
これは本当の体験コースです。
「またたび屋」の皆さんは、伝統的な只見のツル細工の技術を残そうと、冬の間、人材を養成しています。
マタタビで作ったバックやザルが、また、とても味があります。
この技術は只見の財産です。これから本格的なツル細工のマタタビのバックやザル、ヤマブドウのバックなども徐々に紹介していきます。今日は笑美が作った籐かごをご覧ください。

240212ツル細工教室
あっという間に時間が過ぎて楽しかったです。
これは我が家のお菓子入れになる予定です。
なんか、自分で作った籠はちょっとゆがんでいても愛着があるもんですね。

この教室では、あらかじめ用意してくれた材料を使いました。
本格的にマタタビ、アケビ、ヤマブドウなど、ツル細工をする方は自分で山に材料を調達に行き、編めるような材料にするために加工をします。これがまた大変な作業です。
CA3J2055.jpg
最初の編み始めは力を入れてぐいぐい締めながら編んでいきます。なれている人は早かった。

">CA3J2054.jpg
スポンサーサイト

- 4 Comments

大丈夫  

NoTitle

笑美さん
上手に出来てますよ。
りーちゃんのチョコもちろん パパの お口にも
入ったのね  羨ましいかぎりです。
パパの顔が目に浮かびますよ~~

2012/02/18 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

大丈夫さん!
確かにパパは大喜びでした。
リーはお菓子作りがますます好きになったようで、暇さえあれば、ネットでレシピ検索してます。
リー曰く「お料理はストレス解消」だそうです。

2012/02/19 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

すずどん  

NoTitle

笑美さん
すばらしい出来栄えですな!ちょっとしたお菓子入れなどに使えますね~。
うちもお袋から送られてきたやつ使ってます(^^)

2012/02/20 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

すずどんさんのお母さんはとっても器用ですよね。いろいろ作られているんですね。
私もいろいろお世話になっています。
手作りはやっぱり味がありますね。

2012/02/21 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

