Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 久しぶりに晴れました。

昨日まで吹雪いてましたが、今日はいいお天気でした。
今日のアメダスでは、積雪約2mでした。
ニュースでは日本海側ではいつもの倍以上降り大変だとのこと。
只見は例年並みです。が、やはり除雪は大変。みんなクタクタです。
DSCN3588.jpg

DSCN3589.jpg

DSCN3590.jpg

DSCN3593.jpg
今日は天気が緩んだので、積もった雪も緩み、あちこちで、どさっと屋根から雪が落ちています。
ブナセンターも屋根から落ちた雪が、エントランスをふさいで、雪の片付けが大変でした。
DSCN3591.jpg
平たい屋根はだんだん雪庇が巻いてきてマッシュルームのようになります。

昨日は国道から小学校に入る道で、笑美が車で通った後に、道路に隣の雪の屋根が落ちたらしく、そのままユーターンし折り返して、もとに戻り国道に出ようとしたら、雪でふさがれて帰ることができませんでした。小学校の先生に話したら、夕方5時半すぎにも関わらず、先生たちがスノーダンプで雪を片付け道を開けてくれました。
つい30分前には子供たちが、その道を通って下校したそうです。
誰も下敷きにならずよかった。私の車も危機一髪だったようです。
スポンサーサイト

- 2 Comments

大丈夫  

NoTitle

こんばんは
ブログ更新なかったので 体調悪いかと心配してました。
2メートルで平年並みなのね??
確かに只見は豪雪地帯なのに今年はあまり只見の名前が出て来ない~~それだけ 他の地域の雪がすごいんですね。
怖い思いしましたね。
自分で気をつけても 災難には会うものですから
怖いです。
話を聞いただけでもぞっとしますね。
まあ 無事で良かったです。
ほっ!!としました。

2012/02/05 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

最近毎日雪片づけを1時間から2時間していました。
夜はパタンキューでした。
今日は雨なので、お休みです。
雨なんて、暖かいのですね。
広報無線では、雪が緩んで屋根からの落雪に気をつけてください。と毎朝放送が流れています。
早く春がくるといいですね。
大丈夫さん関東も雨みたいですね。雨とは言え、そちらでは寒いので気をつけてくださいね・・・!

2012/02/07 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

