Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 雪道の歩き方

雪景色が綺麗とばかり言ってられません。
昨日の夕方から、関東で雪が降っているとニュースで放送していました。
都会では、4cm積もると大変ですね。
そこで今日は東京から、全国でも有数の豪雪地帯の只見に引っ越してきた、笑美の雪道の歩き方についてお話ししましょう

(雪道の歩き方)
①靴を選ぶことが大切です。

勿論ハイヒール、革靴は×。靴底を見てツルツルで凹凸がないものはダメ。凹凸があって、ゴムなどの柔らかいものがよい。もちろん、スノトレ、長靴がベストですが、都会ではあまり手に入らない?
それに都会ではスタイルも気になりますね。女性ならモコモコのムートンブーツで、ギザギザのゴム底のものならまだ良いかも。(ただあまり雪が積もったり、ビシャビシャなところを歩くと水がしみてくるので注意!スタイルを気にする場合、少しくらいは我慢?でも冷えには注意)

②歩くときは、かかとからゆっくりと。大股で歩いてはダメ、ちょこちょこと細かく歩きましょう
 どちらかと前かがみの方がいいです。後ろにそって堂々と歩いて、滑って頭を打つと大変です。

③出来れば、帽子をかぶり、手袋をしましょう。万が一転んでも帽子と手袋をしていたほうが打撃は少ないでしょう。
私は、帽子をかぶらないときは、コートについているフードをかぶって歩きます。
また、寒さ対策には洋服を上に重ねるよりも、インナーをしっかり着た方がよいですね。今はやりの、ヒートテックなど、温かくてお勧めです。

④積もってきたら、電線の下を歩くとペチャっと雪が落ちることがあります。上を見て電線に雪が積もっていたら、なるべく避けて歩きましょう。
只見などの豪雪地帯では、積もっていた屋根の雪が滑って落ちて、下敷きになってしまい、死亡事故につながる例もありますが、都会ではその辺は全然心配ありませんね。

⑤地下鉄の出口、橋の上など冷気が上がってくるところ、ビルの谷間などの日陰は、凍りやすいので危険です。特に気を付けてゆっくり歩きましょう。

以上、笑美の雪道対策法でした。最近はさすがに私も雪道に慣れてきましたが、引っ越して何年かは大変でした。滑って転ぶと、大変です。皆さん気を付けましょうね。
こちらが詳しくて参考になります。
札幌発!雪道を安全・快適に歩くための総合情報サイト
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu1.html

我が家の長靴コレクション?
今日リーとパパは長靴を履いて出ているので、パパのスノトレなども含めこの他にも何点かあります。
微妙に使い分けます(笑)
CA3J2034.jpg
長靴は大きいので、しまう場所が大変です。
でも冬は長靴がないとどこにも行けません。大切なアイテムです。
次にほしいと思っているのが、滑らないゴムでできた長靴です。
パパが屋根に上ったときに滑らないように購入しようと思っています。

(追伸)
全国的にインフルエンザが流行っているようですね。只見小でも学級閉鎖になった学年があります。
りーは、うがい・手洗い・ヨーグルト、最近は寝るときにマスクをして対策を練ってます。
インフルエンザもやっつけましょう!
スポンサーサイト

- 2 Comments

すずどん  

NoTitle

笑美さん、こんにちは。
ちょっと降っただけなのに関東地方の混乱はすごいね。
ケガをする人も多数。

自分の歩き方は「滑ることを前提に歩いている」ので滑った時に対応できます。ピカピカ光っているところは慎重にあまり体重をかけずに歩きます。こちらの方々は路面が凍っていても普通に歩くので滑った時に対応出来ず、よく転んでいる姿を見かけます。
この辺はきっと経験の差なんでしょう。こちらに来ている只見の同級生も、滑ることを楽しむことはあっても、転ぶことはありえないと...
只見でブルドーザーのかいた後のピカピカの路面を滑って遊びながら学校に通っていた我々にとっては、あまり障害にはならないですね (^^)v

2012/01/25 (Wed) 06:22 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

すずどんさん、こんにちは
大ベテランからのアドバイス、ありがとうございます。
私なんかまだまだ、滑りそうになってひやっとする場面が数々です。
本当に雪国で育った方は、小さい頃からもう見についていて、無意識に体が動いて、滑らないようにコントロールしているんだなあと、つくづく尊敬します。

テレビでも歩道で、コロンコロン転んでる場面が放送されていますね。
滑って転ぶと骨折などして、大変なことになる可能性も。
皆さん、気をつけてほしいなと思ってます。
只見も今日から雪が降り始めています。天気予報も雪マーク。
しかも今年の雪はパウダースノーなんです。
なんか例年とちょっと違うかなあ?

2012/01/25 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

