Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 快晴・気温は-11℃

火曜日は無事若松まで行ってきました。
雪に降られることもなく、珍しくあまり前後に車もなくマイペースで走ることができました。
この写真は昨日朝から快晴で、山々がとても綺麗に見えたのでこれはチャンスとすこし車を走らせました。

tadami011802.jpg
これは何の足跡でしょう。

tadami0118.jpg
左側中央に小さく見えるのは只見ダムです。

tadamiko0118.jpg
只見湖

tadamiyukimaturi.jpg
駅前までいったら2月11・12に開催される雪まつりの会場作りが始まっていました。
町内からトラックで雪を集めて、山を作り固めてから、雪像を削っていきます。
楽しみです。
スポンサーサイト

- 6 Comments

ハゼドン  

自然首都

はじめまして、茨城県在住のハゼドンと申します。只見へは毎年訪れてますが、雪まつりは昨年初めて行き、思ってたよりスケールの大きさにビックリ 今年も行きたいと思います。

2012/01/20 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

大丈夫  

NoTitle

只見湖 凍っているのかな?
今年只見は雪がいつもより 少ないと 言ってるけど
これで すくないの??
本当に私たちには考えられない世界です。
雪まつりですか?
皆楽しみにしいるんでしょうね。
2月11日は結婚式なんですよ。
いいお天気なってくれるといいんですが~~

2012/01/20 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ミナ  

今日は東京も雪が降りましたよ。

でも積もることも無く雨に変わりました。

綺麗な雪景色ですが寒そう~

2012/01/20 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 自然首都

はじめまして、ハゼドンさん、只見の雪まつりは一大イベントです。
銀世界に打ち上げられる花火はやっぱり最高です。
雪ん子市で、食べる郷土料理もとっても美味しいです。
今年もまた是非いらしてくださいね。
今年の雪像はドイツのノイシュヴァンシュタイン城です。
雪像としては、きっと技術的にかなり難しいのでないかと、個人的には思います。
出来上がりが楽しみですね。

2012/01/21 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

2月11日、息子さんの結婚式楽しみですね。
お天気になりますように・・・
ヒロリンさん、準備等大変ですね。でも無理しないでくださいね。

やはり只見は例年より1m位少ないかも。
でも町の方はみんな除雪が楽で助かっています。
雪像用の雪が足りなくならなければいいかなとは思いますが・・・
ニュースを見ていると普段の3倍も降っているところがあるようですね。
除雪はやはり大変です。
今日も暖かく、今は雨が降っています。

2012/01/21 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: タイトルなし

ミナさんお久しぶりで~す。
東京も降りましたねえ~
そちらでは雪が降るとたいへんですよね。
そういえば、東京で雪が降ると、必ずニュースで八王子の駅前が出ますね。
おなじみになりました。
只見は雪が振り雪の壁ができると意外と寒さを感じなくなります。雪に守られている感じ。
とはいっても朝は-になりますが・・
各家の中は暖房が利いているので、ぜひミナさん
今年は雪まつりに来てね~。

2012/01/21 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

