Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 ピクルス

ばーちゃんから、今年初、我が家の畑でとれた、大根と山芋をもらいました。
そこで、この間、新潟の三越にあったワインの専門店で買ったピクルスがとても美味しく、また食べたいと思っていた矢先だったので、ピクルスを作ってみました。
私はどちらかというと酢が苦手なのですが、これならok。
りーもパパも美味しいと沢山食べてくれました。

DSCN3347.jpg


レシピはこんな感じ・・・

大根・・・・・・・1/3本
人参・・・・・・・小1/2本
山芋・・・・・・・小1/2本

酢・・・・・・・・250cc
砂糖・・・・・・・大4~5
塩・・・・・・・・小1~1.5
ニンニク・・・・・1かけ(スライスします)
旨味調味料(ガラスープ)・・小1
オリーブオイル・・少々
黒こしょう・・・・少々、粒なら2から3粒

①野菜は、食べやすい大きさに切ります。大根などはスティックがお勧めです。
②酢と砂糖・塩・ガラスープを鍋に入れ、混ぜながら砂糖が解けるまで火にかけます。
③火を止めたらその他の調味料をいれて、温かいうちに野菜を入れて混ぜます。
④粗熱が取れたらジップロック(ビニール袋)等に入れて冷蔵庫に入れます。1時間くらいで味がなじみます。(急がない方は一晩おくと、もっと味がなじんできます)

あればセロリやパプリカ等をいれるとまた美味しいです。
調味料は野菜の状態や量などにより変わりますので、味を見ながら分量を調節してくださいね。
このレシピは砂糖が多いのでちょっと甘めです。
家の冷蔵庫にはなかったのですが、クローブ、などを入れるといいかも。
旨味調味料としては昆布茶などもいいです。今日の我が家にはなかったので、ガラスープを利用しました。

只見にいると材料がすぐには手に入らないので、冷蔵庫や今あるスパイスの中で工夫しなければなりませんが、材料がすぐ手に入る方は、色々アレンジして我が家の味に挑戦してくださいね。
スポンサーサイト

- 3 Comments

すずどん  

うまそ~

笑美さん、こんばんは。
う~ん!うまそうだ!お酒のつまみにもいけそうだ!
大根がシャキシャキしてそう!

2011/10/25 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: うまそ~

さっぱりして美味しいで~す。
今朝「めざましテレビ」で会津のだいこんを紹介してくれました。
うれしかった!
すずどんさんも、酢漬け、ぜひ食べてみてくださいね。
都会の方は、すぐ食材が手に入るから、色々入れてみてください。
思うにポイントはニンニクですね。

2011/10/27 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

笑美  

NoTitle

追伸です。このレシピだと分量が多いかも・・・酢を150ccに砂糖を大4杯、塩小1くらいに合う野菜の量くらいだといいかも・・・
我が家はいつも大量に作りすぎるので・・・食べちゃうけど。野菜をたくさん入れてしまい調味料を適当に足すこともよくあり・です。

2011/10/27 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

