Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 今日の愛宕山

231018愛宕山
段々赤と黄色が色づいてきました。今日の愛宕山です。

231018愛宕山
要害山

231018スキー場
スキー場

実はこの愛宕山に祠がある神様、愛宕様は昔からこの周辺の人々を守ってくれているという言い伝えがあります。
今回の洪水でもこの周辺は大丈夫でした。

また、この辺の人々は家の庭に神様を祭っている家が多いです。
我が家でも、以前大きな洪水があって土砂崩れがあった時、家の裏にある鹿島様という神様の後ろでピタッと土砂崩れがとまって家が助かったそうです。いまだにじーちゃんは不思議だといいます。

そして、今回の洪水で、国道沿いにあるお友達の家でも、すぐ裏まで土砂が来たのですが、神様が二つ祭ってあったのですが、その神様の祠は土砂が避けて通った?のか、流されませんでした。カラーBOX1つ半くらいの大きさの祠でしたが・・・。
その前に止めてあった車は2台流されたのに・・・みんな不思議だといっていました。
何か見えない力があるのかしらと、考えざるをえませんね。
神様の名前が複数出てきましたが、・・・それはさておき。

ふと、思い出しました。
スポンサーサイト

- 4 Comments

大丈夫  

NoTitle

愛宕山裏の山ですよね~
お父さんもう寝てしまったので  明日みせますね~~
懐かしがるかも~~紅葉もう少しで綺麗になりますね
只見はもうさむいですか? こたつなんか出てますか?
私も今日ホットカーペット出しました。
私のブログも覘いて見て下さいね。akane

2011/10/19 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: NoTitle

只見はもう寒いですよ~
こたつも暖房も入れました。
今年は早く雪が振りそうなので、じーちゃんの準備は始まっています。
我が家も今年は大工さんにお願いして1Fガラス窓の冬囲いしてもらいました。

akaneさん、以前からブログ拝見したいと思っているのですが・・・
ブログのアドレスまたはタイトル、教えていただけますか?
ぜひ、よろしくお願いします。

2011/10/21 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/22 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/22 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

