Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 ビシソワーズ

最近はまってます。
ジャガイモのスープ・ビシソワーズです。
DSCN3216.jpg

①ジャガイモと玉ねぎを細かく切り(私はせん切りにしちゃいます。)、バターで焦がさないように炒めます。
②そして水を入れ、コンソメスープの元を入れて柔らかくなるまで煮ます。
③ジャガイモと玉ねぎが、柔らかくなったらミキサーにかけます。(裏ごしでもOK)
④牛乳と生クリームを入れて塩で調整します。
⑤パセリのみじん切り、クルトンを浮かべて出来上がり
ビシソワーズは冷製ですが、お好みで温かくても美味しいです。
我が家はあったかい方が好きです。

今年は我が家はジャガイモの出来がよかったようです。
とても美味しくて、肉じゃが、スープ、ポテトサラダと、今年ほどジャガイモを食べた年はなかったかも・・
スポンサーサイト

- 4 Comments

ぱるる  

お久しぶりです~!

しばらく更新が無かったので、心配してました~!

ビシソワーズ 大・大・大好物なんです!
これもチャレンジしてみます!!

とれたての新米が食べられるなんて幸せですね!

昔、農業祭(?)でしたっけ、農協で行うお祭りで、
大量におにぎりを作って配ってましたよね。
あの味が今も忘れられないですv-14

2011/10/14 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: お久しぶりです~!

ぱるるさん、お久しぶりです。

じつはなんかドライアイになってしまったようで・・・
病院に行ったのですが。
仕事で昼間もずっとパソコン打っているので、だんだん画面が見えずらくなってしまい、ちょっと焦っています。
でも○眼もだいぶ入ってます。トホ・・・
眼鏡も今のはだいぶ見えずらくなっちゃいました。
最近しかめっ面ばかりしてパソコンに向かってます。
これからもマイペースで行きます。よろしくです。

いつもぱるるさんのブログは楽しく拝見していま~す。
ビシソワーズ、作ってみてね。しばらくやみつきかも

2011/10/14 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

私もドライアイ・・・(涙)

ずっとコンタクトでしたが、乾いて外せなくなったりで、眼科に行ったら、聞きたくなかった「加齢」の二文字・・・(涙)
私も今はメガネっ子です(涙)(涙)

2011/10/18 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: 私もドライアイ・・・(涙)

あえて加齢とはいいませんでしたが・・・
禁句ですよ~(笑)
家はあえて、地図が読めなくなるとよくないと?カーナビはつけないのですが、(ホントはあまり必要ないからなんですが)
先日新潟に行ったときに、ナビをするにも地図が見えなくてまいりました。
ついに今日は生協で、LEDライト付のカード型ルーペを申し込んでしまいました。
これ、なかなかカッコよかったから。
うーん。すべてに強気で前向き?を心がけていますが、年には勝てないね。
でもぱるるさんは、素敵に年を重ねてますよ。

2011/10/18 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

