fc2ブログ

Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 クサギカメムシ

この連休で急に山が色づき始めました。
連休中只見を離れていたら、その間にじーちゃんとばーちゃんは二人でお米を脱穀してくれてました。
また今年も手伝わなかった・・・。m(_ _)m

今年はクサギカメムシが大量発生です。
このカメムシが多いと雪が多いという言い伝えもあります。
さて今年はどうなのかしら
DSCN3212.jpg

DSCN3208.jpg
ちょっとわかりにくいのですが家の西面には80匹くらいいたので、おそらく我が家の壁には300匹はいるでしょう。じーちゃんもばあちゃんもこんな年は珍しいと言ってました。
カメムシは別に、さしたりはしないのですが、時々すごい臭気を発生します。(自分の身を守るためでしょうね。カメムシも必死です。)
我が家では一匹でも家の中にいると大騒ぎになります。
二重サッシなのですが、ちょっとしたすきに入られてしまいます。
昔ながらの造りのばあちゃん家は、家の中にもカメムシが大量に入られて大変です。

そういえば今年は洪水で、林道があちこち崩れていて、いつもキノコを取りに行く人が、山に入れないそうです。去年はたくさんキノコをいただいたのですが、今年は残念です。
今年は放射能も騒がれているから食べなくてもいいという事ですね。きっと。
(只見のキノコは放射能は検出されてませんが・・・)
スポンサーサイト



2 Comments

すずどん  

NoTitle

笑美さん、こんにちは。
くさむしの大量発生ですか。昔はよく経験しました。
そうそう、大量発生時には雪が深いってよくいいましたね。
きのこは確かに田子倉の奥の方は行けそうにないですね。

2011/10/11 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: NoTitle

すずどんさんこんにちわ
やはり今年は雪が多いのかしらん

そう!今日只見小は自然に親しむ会で要害山(1-4年)と蒲生岳(5.6年)へ登山です!
みんなクマよけの鈴をつけて・・・
今日の山はにぎやかになりそうですね。

2011/10/14 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment