Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 災害ボランティア

大雨の災害から2週間が過ぎようとしています。
災害の2日後から災害ボランティアセンターが立ち上がりました。
すぐホームページができました。
迅速な対応にびっくりでした。
昨日も137人の方が活動してくださったとか、もう1000人以上の方々が助けてくれています。
民家の土砂出しは、だいぶ進んだそうです。
私は職場を離れるわけにいかず、もどかしい気持ちでいっぱいでした。
せめて休みの日にはお手伝いをと、差し入れをしたりできることで協力をさせていただきました。

消防の方も大変です。暑い中、水とお弁当を持って捜索にでたり、物資を運んだり、民家の土砂出しのお手伝いをしたり、仕事もしながらなので、みんなクタクタです。
ひどいところは、電信柱が軒並み倒れたり、道路は寸断されたり、普段なら車で15分くらいの距離をリュックをしょって炎天下2時間かけて歩いてたどり着き、そこから土砂を出して作業をして、また2時間かけて戻ってくる。
この炎天下、ペットボトル3本くらいじゃたりません。清水を汲んで飲んだそうです。
家のパパも休日に参加しましたが、真っ黒に焼けて帰ってきました。

パパがお手伝いに行ったところも、家以外みんな流されていて、車が何台もこわれたり、ひどい状態だったそうです。
お天気になると土が乾燥して舞い上がり、呼吸をするのも大変です。

家財道具や電化製品、洋服など全部だめになった方もいます。
もし未使用で家に余っていて使わないものがあったら、寄付していただくとありがたいです。
252230731
土砂が流れ込んで家を超え道路を超え、田んぼまで。水だけなら水が引けば大丈夫ですが、泥が入っていまうと苗もダメになってしまいます。今年の農産物の損害は只見町だけで、4億5100万を超えることに…





スポンサーサイト

- 8 Comments

すずどん  

NoTitle

笑美さん、こんにちは。
ひどい状況ですね、実際にこの目でみたら言葉を失うことでしょう。
お盆にだけ帰る自分のような人間が何が出来るかわかりませんが、
手伝えることがあれば、やりたいと思います。
14日に帰ります!

2011/08/12 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

すずどんさん。大分片付いてきましたが、実際見たらショックを受けるかもしれません。
小さいころからすんでいた町だから。
でもみんな復興に向けて頑張っています。
お盆の15・16日はみんなのお休みを確保するため、災害ボランティアセンターもお休みするそうです。
私も仕事をしながらなので、出来ることでお手伝いしようと思っています。

ところですずどんさんにお願いがあるのですが…
未だに我が家のパソコンのインターネットが接続出来ません。
わかる人に見てもらおうとは思っているのですが、みんなそれどころではなくて…只見の方にはお願いしずらい状況です。
もしお時間がありましたら、ちょっと見ていただけないでしょうか?
すみませんが、出来たら、よろしくお願いします。
ただ、家も15~17日までは、留守になる予定なのでそれ以外で時間がありましたら、お願いします。

14日はくれぐれも気をつけてお越しください。
現在、田島方面からは通行可能です。

2011/08/13 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

すずどん  

NoTitle

笑美さん、こんにちは。
昨日、神奈川に戻りました。
この間、笑美さんがいない間にお邪魔させて頂きました。
リーちゃんは熱下がって旅行に行けたでしょうか?
インターネット接続は、接続確認を何度かやったので問題ないと思いますが、
再度、調子が悪い時は申し訳ないですが、只見の有識者に頼んでみて下さい。

2011/08/19 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

すずどんさん、どうもありがとうございました。
接続バッチリです。
今直してもらったPCから入力しています。
ずうずうしいお願をしてすみませんでした。

リーの熱は結局5日間続きました。
でも昨日からは平熱にもどり、何とか体力も回復してきたようです。
2件のお医者さんに行ったのですが、原因はわからずでした。
でも点滴をしてもらってだいぶ楽にはなったようです。
ただの夏風邪だってんですね。きっと
今回は出かけた先のホテルと病院の往復のみの旅でしたが、りーは大変でしたが、親の私はおかげで、ゆっくり休めました。

只見はどうでしたか?
ご実家周辺のこのあたりは幸い今回の災害の影響もなく、少しはゆっくりしていただけたでしょうか?

2011/08/21 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

大丈夫  

NoTitle

あらあらせっかく旅行行ったのにりーちゃん
大変でしたね。 集中豪雨やなにかで子供ながら
神経使ったのかもしれませんね
でも、元気になったようで良かった良かった。

2011/08/21 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: NoTitle

旅行といっても若松から1時間ほど走った新潟に買い物という感じです。
何回も行っているので全然問題はなかったのですが、病院がすぐ隣で宿泊ができるというので行った次第です。
只見から病院に通うのも・・・国道252が通行止めだったから・・

避難所に差し入れしようと夜11時頃までポテトサラダをつくったりして、100人分だったのでリーも一生懸命お手伝いをしてくれました。
一日立ちっぱなしでデザートをつくったり、きゅうりを何十本も切ったりして笑美も驚くほどリーは長時間手伝ってくれました。
子供ながらに災害の大変さを感じていたこともありますね。きっと
でももう今週から学校が始まります。
また元気に学校に通って普通の生活に戻りますね。
大丈夫さん、いつもありがとうございます。

2011/08/22 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

大丈夫  

NoTitle

まだ100人もの方が避難してるのですね。
正直現地の情報は私たちにはわからないのですよ。
テレビのニュースやワイドショーでも流れない、
マスコミはその時だけですね。  もっともっと
知らせてくれればいいのに、  私たちの間でももう
話題にもならない~悲しいですね。
心配しても現実私は何も出来てないし~~

2011/08/23 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: NoTitle

大丈夫さん、だいぶライフラインも復旧しお盆明けには、家に帰れる方も出てきたようです。
でもまだ避難している方々は大変です。
災害ボランティアセンターも今月一杯のようです。
まだまだ、道路などの復旧には時間がかかります。でも只見の方たちはたくましい。
大丈夫です。
いつも気にしていただきありがとうございます。コメント返信遅くなってすみません。

登山道も崩壊してしまい、登山は今年は無理ですね。
観光で訪れる方はさすがに今年は少ないです。
とにかく復旧してから、皆で知恵を出し合わなければ・・・

大丈夫さん、只見を心の中で応援して頂いているだけでとてもありがたいです。是非これからもよろしくお願いします。

2011/08/28 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

