Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 大変心配をおかけしました。

やっと電気が通りました。皆様に大変ご心配をおかけしました。

先日からずっと続いていた大雨の影響により、只見町でも各地で、土砂災害・床上・床下浸水・家が流されるなどの被害が出ました。
我が家は幸いなことに、停電・断水だけでした。
でも29日の夕方からほぼ只見町全域で停電になり、先程電気が通ったので、やっとパソコンを開くことができた次第です。携帯は電池の充電機があったのですが、パパと交替です。パパの仕事でフルに使うので、ヒヤヒヤでした。

只見町では2名の方が土嚢を積む作業で流されてしまったようです。
橋の崩壊や道路の決壊で孤立した集落の方(蒲生・八木沢・入叶津・黒谷入・塩ノ又地区)は自衛隊の防災へりで救出され、只見小学校.明和地区センター・叶津番所等に避難しています。
只見町では全域で停電していたため、テレビの放送も見れず、町内がどうなっているのかわからない状態でした。
テレビ局が、ヘリで撮影してNHKでは放映されていたようですが、町外や県外の方から携帯にメールをいただいて、状態を知った次第です。
昨日の午後から、道路の復興が進み徐々に被害の状況が、うわさで伝わってきました。
今は水道が止まっています。自衛隊による給水活動が行われているとの広報無線が入りました。まだ、防災ヘリは空を駆け巡っています。
パパは、消防団の収集で、29日の夜中、ボートで住民の方を救出する作業を手伝いに行ったり、避難所での物資の供給のお手伝いをしました。

集落によっては全滅状態のところもあるとのこと。
本当に大変な状況です。心よりお見舞い申し上げます。

取り急ぎ、リーと笑美の一家や近所の方々は全員被害もなく無事です。感謝しています。
心配していただいてメールやコメントをいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
スポンサーサイト

- 6 Comments

茸子  

よかった!

笑美さん、ご無事でよかった!!
あの美しい只見川が、ものすごい濁流となっている信じられない光景がニュースで流れていました。
今しばらく地盤は緩んでいます。くれぐれもお気をつけて。
お役にたてるかわかりませんが、今週半ばから只見に行こうと思っています。


2011/07/31 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

一安心です。

テレビで「只見」という文字が飛び出してきて、
もしかして、笑美さんのいる只見???

ブログの報告を見て、無事を知り、
今、一安心しております。

今後も、気を付けて下さいね。

2011/08/01 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: よかった!

茸子さん、ありがとう
でも大丈夫ですか?あまり無理はしないでね。田島方面からは只見に来ていただくことは可能です。しかしくれぐれも気をつけてお越しください.
現在叶津番所は避難所になっています。
まだまだ電気や水道が復旧していない地区もあるようです。
只見のこの辺も供給が追いつかないことがあり、また停電になる可能性もあるとのことです。

2011/08/02 (Tue) 04:42 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: 一安心です。

ぱるるさんありがとう。
そう、この只見なんです。思わないところで有名になってしまいました。
まだまだ洪水警報が出たりしてるので、気をつけます。
日本で紅葉が綺麗な鉄道の第3位に入った只見線ですが、破壊された鉄橋も多くあるようです。
本当に残念でなりません。
一日も早く復興してほしい。そう願うばかりです.

2011/08/02 (Tue) 04:50 | EDIT | REPLY |   

mina  

ニュースを見て心配していました。被害に遭われた方はお気の毒でした。
体に気を付けて無理はしないようにね。

2011/08/02 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

リーちゃん  

Re: タイトルなし

minaさん、あちこち道路が復旧してきて、被害の大きさを目の当たりにしたり、危機一髪で助かった人、怖い思いをした方の話を聞くと、本当に心が痛くなります。
一日も皆の笑顔が取り戻せるよう願っている状況です。
本当に自分の力のなさを感じています。
でも私は元気だから大丈夫です。ありがとう。
そしてすぐにてメールをくれてありがとうございました。

2011/08/04 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

