Welcome to my blog

笑美の気まぐれ只見日記

10年前に東京から福島県只見町に引っ越して来ました。只見の自然と水と空気に感動。今は只見と会津若松の行ったり来たり、気まぐれですが只見日記をお伝えします。

 スポンサーサイト


 我が家のきゅうり漬け

今朝「おはよう!」という声とともに、じいちゃんから採れたてきゅうりが届きました。
230712きゅうり
手造り味噌つきでした。
そこでさっそく今年我が家がはまっている、きゅうり漬けを作りました。
この夏暑いのでさっぱりしたきゅうり漬けは大人気です。3人で一度に6本はいけますね。
きゅうり漬けは家庭によって本当にさまざまな味があり、只見の家庭ではほぼみんな作っています。
食べ歩きしてみたいなといつも思うくらい味がさまざまで、でもおいしい。
笑美はまだ只見の他の方から比べると本当に初心者です。
今まで何種類も作ってみましたが、今はこれが我が家のお気に入りです。

きゅうり漬け
簡単にレシピを紹介します。もしよかったら作ってみてね
(写真は5本で作ったものです)

材料は以下の通り

きゅうり・・・2本
※醤油・・・・・大さじ1
※めんつゆ・・・大さじ1
※酢・・・・・・大さじ2
※ごま油・・・・大さじ1
※砂糖・・・・・小さじ1
いりごま 塩

1、きゅうりの皮を引き(好みで)適当な大きさに切ります。
230712きゅうり2DSCN2591

2、次にきゅうりに塩をふり、水が出てしんなりするまで置きます。
この時の塩加減は塩によっても違うので何回か作って我が家の味を出してみてね
笑美は塩が全体に行きわたるようにふり、手で混ぜ合わせてそのまま置きます。
230712きゅうり3

3、※の調味料を混ぜ合わせます。次にきゅうりから水が出たらその水分を拭き取り、少し絞ります。(水で洗わないで!)
230712きゅうり4DSCN2594

4、ジップロックなどのビニールにきゅうりを入れて調味料を入れて、手で揉みます。
230712きゅうり5DSCN2598

230712きゅうり6DSCN2600

5、そのまま冷蔵庫に入れて30分くらい置きます。
食べるときに、いりごまを振ります。

酢が効いてさっぱりしています。(でも酢の苦手な笑美でもOK)
リーは大好きで、お野菜がたくさん食べれるので笑美も助かっています。
それからこのきゅうりを付けた汁にはきゅうりの栄養(カリウム他)が出てしまっています。
そこでいいことを思いつきました。
春雨です。
茹でた春雨をさまして、きゅうりのつけ汁につけておきます。そうするとこれがまた美味!
やめられないよ~

きゅうり漬けを作り終えて、畑に行ったらまだたくさんきゅうりがなっていました。
ちょうちょもたくさん遊びに来ていましたよ。

きゅうりは成長が早く、朝収穫しても夕方には別の小さかったきゅうりが、驚くほど大きくなっています。
230712きゅうり1

トマトももう少しで赤くなりますね。
230712とまと
 
ねぎはこんな風にお行儀よく並んでいます。
230712ねぎ

お米、大豆、ピーマン、なす、とうもろこし、さやえんどう、ジャガイモ、ニンジン
その他にもじいちゃん、ばあちゃんが毎日毎日手入れをして、育ててくれています。
いまのところ我が家は食べるのみ・・・

じいちゃん、ばあちゃん、本当にありがとう



- 8 Comments

ぱるる  

おいしそう!

一昨日、実家に帰ってきゅうりを5本も貰って、さぁ、こんなにどうしよう・・・と困っていました。
ちょっとチャレンジしてみようかな!!

2011/07/12 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: おいしそう!

ぱるるさんのご実家できゅうりも作っているんですね。
では、ぜひ作ってみてね。
実はお昼にこの写真を撮った後、一人で一皿食べてしまいました。
きゅうりは体を冷やしてくれるし、酢でさっぱり健康的に。
夏にはいいかも・・・。

2011/07/12 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

想像しただけで美味しそう・・・。

次は「茄子」のレシピもお願いv-238
簡単なやつ・・・v-7

2011/07/12 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 想像しただけで美味しそう・・・。

了解しました。
茄子ができ始めるとパパは自分で朝、茄子を採ってきて、「茄子炒りお弁当に入れて!」
とリクエストします。
毎日茄子炒りのお弁当でもokなんだって!
パパの大好物です。
今年はまだ茄子ができてないので、できたらupしますね。

2011/07/12 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

作ってみました!

きゅうり漬け作ってみました!

すごい簡単!私にもできる!
しかも、美味しい。

ゴマが大好きなので、たっぷりかけて
食べました!
旦那さんも美味しいと言って食べてくれました!

私のブログで写真アップしました!
見てね!

茄子レシピ楽しみ~~~!

2011/07/14 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 作ってみました!

ぱるるさん、作ってくれたんですね。ありがとう!
ブログにも紹介してくれて。またまたありがとう!
うれしいです。

我が家もきっと飽きるまで毎日きゅうりを食べ続けるでしょう。

茄子、もう少し待っててけやれ~

2011/07/16 (Sat) 04:58 | EDIT | REPLY |   

ぱるる  

更に試してみました!

もう一度きゅうりで作ってみようと思ったら、
残り2本のきゅうりが冷蔵庫で悪くなっていて(涙)、
先に漬けダレを作ってしまったので、
どうしよう・・・!と思い
タレを捨てるのももったいないので、
代替えに「トマト」を漬けてみました!

これも美味!
生のトマトは、あんまり好きではなかったんですけど、
とても食べやすかったですv-21

更に残った半分のタレは、
茄子を炒めて最後の味付けに使ってみましたv-219

これも美味v-218

これからも美味しい簡単レシピ
楽しみにしています~~~!

2011/07/22 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

笑美  

Re: 更に試してみました!

ぱるるさん、すばらしい~!!

教えてくれてありがとう。私もやってみるわ。
もうすぐトマトも出来そうです。

明日から板橋に行ってきます。
リーと笑美はは吉祥寺とお台場合衆国にいきたいなって話しています。
(実は笑美は絶対零度と福島県のコラボ土産に興味が・・・。)

また帰ってきたらほうこくするね

2011/07/23 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

